埼玉県支部2011年秋季見学会報告

埼玉県支部では定例行事として2011年11月24日(木)に株式会社IHI 昭島・瑞穂両事業場および所沢航空発祥記念館の見学会を行いました。当日早朝7時にさいたま新都心駅に一般参加者4名を交え21名が集合、貸切バスの車中で冨士原支部長のジェットエンジンの講義を伺って予備知識を整え目的地へと向かいました。

IHIでは瑞穂事業場の展示館で1945年夏終戦直前に初飛行に成功した日本初のジェット戦闘機「橘花」に搭載されたものと同型のネ20型エンジンの現物を始め最新の787型機搭載エンジンに至るジェットエンジンの貴重な現物やレプリカを目のあたりにし、昭島事業場では現役の自衛隊機搭載エンジン等の稼働中の整備ラインを見学できました。所沢航空発祥記念館では歴史的な機体やエンジンおよび写真の展示でわが国の航空の歴史に触れたほか、フライトシミュレーター体験、迫力ある大画面による実写映画「ランデブーパリ」鑑賞と多岐、多彩な展示を満喫し帰路につきました。

今回のIHIの見学では埼玉県支部落合宏行様を始め蔵前工業会員4名が懇切に説明、案内をして下さいました。ここに厚くお礼申し上げます。

記事:山口健二(S37化学)写真:石井正紀(S40電子)