蔵前工業会埼玉県支部12月度講演会開催

 2014年12月13日(土)午後大宮ソニックシティービル806会議室にて埼玉県支部の講演会を開催しました。
 演題は「もっとよく知る火山の話」と言うもので、S37年機械卒の冨士原 英明様にご講演頂きました。
 過日御嶽山が突然噴火し、登山日和の土曜日のお昼時であったこともあり、
 死者・行方不明者の合計が63名にもなる戦後最悪の大惨事となりました。
 
 今回はこれに関連した話なので、火山のことをもっとよく知るタイミングの良い講演だったと思いました。
 その内容を記しますと下記のようなものでありました。

(1)御嶽山の噴火
  1.2014年噴火の状況   2.噴火歴
(2)火山の基礎的な話                 
  1.火山とは    2.マグマ    3.マグマの生成場所   4.噴火   5.火山地形
  6.噴火警戒レベル   7.噴火の予知         
(3)超巨大噴火                   
  1.超巨大噴火の想像図   2.マグマ噴出量の比較   3.超巨大噴火のメカニズム
  4.巨大マグマが生成される地域   5.超巨大噴火の影響             
(4)日本における超巨大噴火          
  1.屈斜路カルデラ   2.阿蘇カルデラ   3.姶良カルデラ   4.鬼界カルデラ
(5)世界における超巨大噴火
  1.トバ・カルデラ    2.イエロー・ストーン・カルデラ
(6)日本の主要火山
  1.日本における火山の分布   2.日本の活火山   3.日本の火山の噴火記録   4.富士山

 この他にまだ日本各地の火山について資料をご用意いただきましたが、時間の都合もあり続きは又の機会となりました。
 タイムリーな講演だったので、皆様興味深く伺い、質問も活発に出ました。
 なお、今回は如水会4名を含み参加者24名の講演となりました。